イベント参加レポート~香川県三木町のオンラインイベント~

7月22日に、三木町のふるさと住民オンラインイベント「MIKIじまんモニターイベント~パスタランチで三木の夏やさいをあじわおう~」に参加しました。

参加者には、事前に三木町からパスタセット(ミートソースと生野菜)が届きます。

立派な野菜たちが届きました!水ナス、アスパラ、ズッキーニ、オクラ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、ミートソース。どれも大きくてみずみずしい!当日は、同梱のレシピに従ってミートソースパスタを作って、イベントに参加します。

いよいよイベント開始です!ちなみに右の方は三木町のふるさと住民票担当の永田さん。名産品のイチゴのハッピを着て参加です。

参加者みんなで「いただきます」。食べている間に、今回の野菜のひとつ、アスパラを生産されている森北さんを生中継!育て方などへのこだわり、そしてレポーターの方の収穫体験も。

その後は、三木町のふるさと納税返礼品の紹介、最後は今回送ってもらった野菜への感想、返礼品にこんなものがあったらいいな、などの意見を自由に発言する交流タイム。

・東京で買う野菜とは全然ちがって、とってもみずみずしくて新鮮で元気がある野菜。ぜひふるさと納税で買ってみたい。

・パスタソースが美味しいので、これもぜひふるさと納税の返礼品に加えてほしい。

・送ってもらった野菜を使って、夏休みの子どもと一緒にパスタを作った。食育にもなって、いい体験ができた。

・一般的な品種ではなく、少し変わった品種のじゃがいもなども返礼品に加えたりすることで、三木町としての特徴を出せたり、他との差別化ができるのではないか。

などなど、多くの意見や感想が出ました。

イベント開催の時間帯、開催時間(1時間半)、参加者の数(限定10名)、生産者さんの生の声、そして自ら料理してそれを食べながら望むことによる参加型、いろんな点で、とても良いイベントだったと思います。

他の自治体でもできる企画だと思いますし、ふるさと住民票の取組みを行っている自治体どうしがコラボしても面白いと思いました。